3.11を迎えて

あの日から1年たちました。
みなさんは、先週の3.11をどのように迎え、過ごされましたか?
震災と大津波
そして人災である福島第1原子力発電所の事故
この1年、悲しみや苦しみの中で
わたしたちはたくさんのことを学んだと思う。
こんなことは体験したくなかった、知りたくなかった
起こる前にもどりたい…そんな思いをした方もいたことでしょう。
そこで立ち止まってしまって前に進めなくることもあると思う。
わたしたちは、この悲しみと苦しみを受け止めた後、
どう生きていくのか。
どんな生き方をするのか。
東北から遠い関西にいたとしても、日本じゃない他の国に住んでいたとしても
ほんの小さなこと1つでも、絶対何かが変わっている。
原発を肯定している人であっても、昨日と同じではないでしょう。

だから、わたしはその経験をしてからの私たちに期待したい。
あなたも、わたしも、昨日と同じじゃない。
わたしたちは完璧じゃない。
でも少しづつでも変わることが出来る。

ワールドカップのテーマにも使われたWavin'Flag
ソマリア出身のK'Naanの歌です。
ワールドカップにもぴったりでしたが、
わたしはソマリアの内戦を経験したK'Naanからの
そこからも希望を持って前へ進んでいこうというメッセージだと思って聴いています。
これはカナダのアーティストたちによるハイチ地震支援バージョンです。


学習会はひと段落しましたが、キャンペーンは続きます。