「どうして私が…」

私の仕事の多くを占めるのは、労災に被災した方の支援活動です。
その中で、
「どうして、私がこんなめに」
という言葉を聞かされることがあります。
アスベストが原因のまれな病気である中皮種にかかってしまった方
いじめの標的になって、精神を病んでしまった方
つらくて、苦しくて
言わずに入られなかった一言だと思います。
でも、とても悲しい言葉です。
それは
どうして私だけがこんなめにあうのか
どうして私以外の人じゃなかったのか、
わたしと関係のないところでおこればよかったのに
という意味が含まれているように思います。
人は目に見えないこと、直接関係のないことには鈍感です。
当然のことですが、そうではいられない状況になって
初めて考えるのです。
「どうして私が!」
という思いを乗り越えて、
今度は同じ目にあう人がなくなるようにと行動する方もいます。
すばらしいことです。
でも、もう一歩進んで、
最初からそんなことにならないように、何かしませんか?
なにもかもやるのはむりです。
でも、悲しいことがもう起こらないように、
なにかひとつでもいい、取り組んでみましょうよ。
私たちと一緒に、考えてみましょうよ。
なにかできることはあるはずです。

シリアスに語っちゃいましたが、そんなでこのいじめメンタルヘルス労働者支援センターはできましたし、
今回キャンペーンをやっちゃうわけです。
みなさま、理解と協力を!!

キャンペーンについては、6月1日に趣旨を説明しています。
ゆっくり、ゆったり、働きたい、ね。

●キャッチコピーを募集!!
このキャンペーンにぴったりのコピーを考えてください。
応募は、コメントいただくか、メール yokito@mbox.kyoto-inet.or.jp へ。

●マスコットデザインを募集!!
コピーとともにマスコットキャラクターを募集します。
キャンペーン関連企画に、使います。
かたつむり、とか、花、とかほんわかできるデザインを募集します。
応募は、画像をメールで送っていただくか、郵送で。
郵送の場合 大阪市中央区内本町1-2-13-602 関西労働者安全センターまで。

なお、弱小NGO ゆえ、賞金などはありません。
しかし、一緒に楽しくキャンペーンをする権利を授与します。

キャンペーン責任者は田島陽子です。
メールは yokito@mbox.kyoto-inet.or.jp
電話:06-6943-1527 FAX:06-6942-0278

主催:いじめメンタルヘルス労働者支援センター http://ijimemental.web.fc2.com/