コハクチョウの飛翔

あけましておめでとうございます♪
2014年となりました。
新たな年、みなさまのご健康とご多幸をお祈りします。

ゆったりしている間にすでに7日です。
お仕事によってはお正月に働かれたり、休みもそこそこに
早くから出勤された方もあるでしょう。
けれど気持ちはゆったりでいきましょうね。
年頭に当たってなにか明るい話題を書きたいと
最近あったよいことを考えてみました。

まずはなにより、家族そろって新年を迎えることができたこと、
1月1日は息子の誕生日でもあるのでお祝いをして楽しく過ごしました。
こよみの具合で5日までたっぷりお休みがとれたことも

近所の鴨川に今年はオナガガモが多くて
しかもパンをやるとユリカモメに混じって食べに来るので
まじかで見ることができるんです。
白地にコーヒー色の組み合わせが美しくて、
機会があればみなさんもオナガガモをじっくり見てみることをおすすめします。

年末にコハクチョウの群れが頭上を飛翔するのも見ました。
滋賀県高島市まで見に行ったのですが、
大型の鳥なので、22羽が飛ぶのは大迫力。

写真では小さくてわかりませんけれど。
17羽しか写ってないし。

はるか遠い北の地から越冬にやってくる鳥です。
中にはまだ頭の黒い幼鳥も混じっています。
長旅も群れで飛べば心強い、そして軽やかで美しい
みなさまもそうありますように。

さて、オマケ。
ニューイヤークラシックと言えばこれです。
おめでたいウィイーンフィルのニューイヤーコンサートから
美しく青きドナウ 優雅なバレエと一緒に。
そして会場一体となったにぎやかなラデツキー行進曲
お楽しみください。