ゆったり働くために…

私たちのささやかなキャンペーンも、始めてから半年以上たちました。
どれくらいの人に知っていただいたかはわかりませんが、
それでもキャンペーンをきっかけにつながっていただいた人がいます。
これまでイベントを通して、よりかかわりが持てるようになった方もいます。
ありがとうございます。
この小さな輪がより大きく育っていきますように。
職場は、ただ働くための場所ではありません。
そこもみなの居場所です。
企業側もわかってきているのです。
よりよい人間関係があればこそ、仕事の効率も上がること、
労働者の働く意欲も増すこと。
労働者にとっては、生活の一部です、よりよい環境を求めていきましょう。

連続学習会2回目、ご参加いただいた方、ご協力いただいた方、
たいへんありがとうございました。
モラルハラスメント規制の国際的動向」というテーマで
大和田先生に話をしていただきましたが、
法規制がすでに多くの国で導入されていることに驚きました。
ベルギーのようにハラスメントを規制する1つの法律として成立させた国、
労働法令に入れ込んで規制をおこなうフランスのような国。
加害者へ罰則のみならず、使用者への義務化もすすんでいっています。
大和田先生もやはり法律で規制することが重要と考えられているようでした。
厚生労働省は、今年からやっと、いじめの定義から話を始めました。
「円卓会議」が少しでもみのりあるものになるといいのですが。
少なくとも、指針の作成や法規制が必要との結論までいってくれることを希望します。

精神障害の労災認定基準については、12月12日に厚生労働省交渉を行ないました。
高すぎる「特別な出来事」の時間外労働時間数の問題点などについて、
事例を交えて話をしました。
それに関してIMCの活動報告をご覧ください。
http://ijimemakenai.blog84.fc2.com/blog-entry-120.html


次回1月はお食事会です。
予約が必要ですので、希望の方は必ずメールで申し込みください。

●ゆったりお食事会「アジアの薬膳でメンタルヘルスケア
1月21日(土) 18:30〜 ドーンセンター調理室 参加費:3000円
料理:前菜からデザートまで、心の疲れをほぐすアジアの薬膳ディナー
料理&講師 里井啓子さん (アジア料理「藍布」店主)

 さといさんのブログ http://asianoobanzai.blog72.fc2.com/
薬膳を取り入れたおいしいお料理を食べ、健康・仕事についておしゃべりします。
講師からも、薬膳料理とメンタルヘルスケアについてお話していただき、
とってもお得な食事会です。

*参加できる人数に限りがありますので、申込制とし、
人数に達し次第受付を終了します。
参加受付期間:2011年12月10日〜12月25日
受付はメールのみ koshc2000@yahoo.co.jp へ
件名に「ゆったりお食事会申込」とし、氏名 ご住所 電話番号を記載
問い合わせ:関西労働者安全センター 田島 koshc2000@yahoo.co.jp 06-6943-1527

さて、みなさま、
年末に向けてますます忙しくなることとは思いますが、
お体お気をつけてくださいませ。
みなさんが健康で、大切な人たちとクリスマスや年末をすごせますように。

内閣府「いのち支える(自殺対策)プロジェクト」キャンペーンソング
「あかり」です。